So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルwifiを紛失したらどうするべきか? [情報]

 


モバイルwifiは手軽に持ち運べて、いつでもどこでも高速インターネットができます。


私も今年の4月から家庭の無線LANをやめて、モバイルwifiに切り替えました。


とっても便利・・・・だったのですが、
あろうことか、仕事先でうっかり紛失してしまいました。

使い始めて半年、10月のことです。

 

モバイルはコンパクトで持ち運びしやすい反面、紛失の可能性も大きいんですよね。

で、紛失したとき、どうすればよいか。

1. まず回線を停止させる

モバイルを悪い人に拾われてしまうと、勝手に使われてトラブルにつながるので、
まずは回線を停止すること。


私の場合はYモバイルでしたが、
公式サイトにアクセスして、そこから回線停止の手続きをしました。

サイトから手続きできない場合は、
契約会社のカスタマーセンターに連絡して、

紛失した旨を伝えれば、
回線を停止してくれます。

もちろん、発見されれば、再度回線を復活させることができます。



2. 遺失物届けを出す


私の場合は、仕事中に取引先の建物内で紛失した可能性が高かったので、

その建物の「遺失物センター」に問い合わせて、遺失物届けを出しました。

合わせて、念のために最寄りの交番に出向き、こちらでも遺失物届けを出しました。

このとき、「機種名や品番も明記しておくと、見つかる可能性が高くなる」

と販売店の人が言っていました。



このような手順を踏んで、あとは心当たりのある場所を再度探してみましょう。

 

私の場合、紛失して1週間くらいで、諦めて解約しようと思いましたが、

販売店の人に
「1カ月くらいして出てくるケースもありますよ」と言われて少し様子を見ることにしました。

 

それでも出てこない場合は、今のモバイルを解約して
新しいものに切り替えるという形になります。

それはまた次にお伝えします。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。